カヌーツアーのおやつ
ここのところ、冴えないお天気が続いている屈斜路です。
しかし、ツアーに参加された皆さんは、「しっとりとした雰囲気も良かった!」
「雨の日も、いいですね〜!」
と、嬉しい反応です。

そうなんです。お天気の日があれば、雨の日もあります。
どちらの天候でも、楽しめる心があれば楽しいのです。

このあと参加を予定されている方も、どうぞ、めいっぱい楽しんで下さい!


さて、カヌーツアーの休憩時にご用意しているおやつですが、味が変更になります。

次のツアーから、「グースベリージャムのパウンドケーキ」となります。



「カシスジャム」の味は、また来年のお楽しみです。


グースベリーの実。近々第2弾を収穫します。
harue
| おいしい時間 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0)
カシスジャム
今年も雑草の勢力に押され気味の我が畑ですが、果実は少しずつ採れ始めています。

昨日はカシスの収穫をしました。


黒く熟した実は、木を揺らしただけでポトポトと落ちてしまいます。
慎重に、慎重に。

ブラックがたくさん、ホワイトが少々、レッドは数粒採れました。



だいたい400gです。

今回は、三温糖と一緒に煮てみました。

カシス特有の香りと甘さ、少しの酸っぱさが、絶妙です。


今日から、カヌーツアーのおやつはカシスのパウンドケーキになります。

釧路川の清涼な流れの中、SOMOKUYAブレンド珈琲とともにお楽しみいただけたらうれしいです。


harue
| おいしい時間 | 13:47 | comments(0) | trackbacks(0)
メープルおやつ
こどもの日。朝から気持ちの良い空気の屈斜路です。

今日は、カヌーツアーのおやつをご紹介します。
今年は例年よりも多く収穫することができた、「メープルシロップ」をふんだんに使ったお菓子です。


マドレーヌですが砂糖を一切使っていません。
メープルシロップの甘さだけの贅沢なお菓子です。
道産小麦粉に新鮮卵など、その他の材料にもこだわっています。

ぜひ、SOMOKUYAカヌーにご参加いただき、味わっていただきたいと思います。
※メープルシロップがなくなり次第このお菓子の提供は、終了となります。

よろしくおねがいします!
| おいしい時間 | 07:15 | comments(2) | trackbacks(0)
贅沢くるみパン
豊作だったわが家の前に生えるクルミの木、秋にたくさん拾っておいたものを家族総出で割りました。
今回は全体の5分の1くらいの量をせっせと割って、爪楊枝で中身を取り出しました。

そして、たっぷりクルミのパンを焼きました。

酵母も小麦粉も砂糖も塩も北海道産、材料のすべてを道産品にこだわり作りました。


正真正銘の道産子パン、おいしくいただきました。
| おいしい時間 | 11:27 | comments(2) | trackbacks(0)
ブルーベリー
 生のブルーベリーをいただきました。

わが家もブルーベリーの木を3本植えてありますが、まだまだ小さな木。
実は数えるほどしかなりません。

いつかたくさん実ったら、まずはもぎたてを食べて、ジャムを作って、ケーキにも入れよう…
と思って数年経ちますが、まだまだ叶いそうにありません。

今回、たくさんいただいたので、まずは生でひと粒ひと粒食べました。
とても甘かったり、酸味が強かったり、それぞれの味を舌を紫色に染めながら家族で楽しみました。

残りが少なくなり、急にケーキが食べたくなったので、チーズケーキを焼くことにしました。
贅沢にブルーベリーを乗せて。

オーブンから香る、ブルーベリーの甘酸っぱい香りがたまりませんでした。



生食もケーキも、とても美味しくいただきました。
ありがとうございました!!
| おいしい時間 | 05:58 | comments(2) | trackbacks(0)
ハスカップマフィン
ただいま、カヌーツアーがトップシーズンを迎えています。
毎日たくさんの方の笑顔が見られて、私も楽しいです。

今日は朝一番と、今、「ハスカップマフィン」を焼きました。



まだまだじゃんじゃんと作りますよー!
あっそうだ、パンも焼かないと。
| おいしい時間 | 11:15 | comments(2) | trackbacks(0)
ハスカップ
ふと気がつけば、「ハスカップ」の季節となっていました。

6月16日のギジェルモ・リソットライブから始まった、週末ごとのイベントたち。
先日の「にっこり市」でとりあえず一段落です。
どのイベントもとても楽しかった〜!

このあとは、子供たちと時間を見つけては自転車に乗りたいと思います。

そして、「ハスカップ」の季節です。
この間、ご近所さんに声をかけていただき、ハスカップの収穫をさせてもらってきました。


今年は大粒です。


こんなにたくさんのハスカップ。
さっそく、ジャム&シロップを作りました。
今後のカヌーツアーでのおやつに登場するかもしれません。

おまけにカモミールもいただいて…
ただいま、乾燥中。




| おいしい時間 | 20:04 | comments(2) | trackbacks(0)
たまごはどこ?
今日はときおりビューっと風が吹きますが、気持ちの良い天気の屈斜路です。

午前中、息子と娘が外に出て、とっても楽しそうに笑う声がするので、見てみたら…

こんな有り様で…絶句でした…

お風呂のないわが家は、こういう時が不便です。
外の蛇口で洗ってもなかなか汚れは落ちません。
仕方がないので、今日はタープで昼ごはんを食べました。


午後からは、鶏に草を摘んであげたり、追いかけっこをしたりとまたまた全開で遊んでいます。

私はもう、ついていけないので「シュークリーム」を作る!と言って室内へ。
かれこれ2週間くらい前から、息子がシュークリームが食べたいと言っていたので、作ることにしました。

たまごをたくさん使う料理などは、鶏の産卵状況によるので、作れるタイミングが限られるのですが、今日はたくさんありました。

昨日、笹藪の中で6個も見つけたからです!4羽しかいないのに不思議ですが、1羽の鶏が温めてくれていました。

それをいただき、ようやくシュークリームが作れることになったのです。

さてさて、とってもいい匂い!


これからは、笹薮も毎日覗いてみないとなりません。たまごがあるかもしれないからね!
| おいしい時間 | 15:56 | comments(2) | trackbacks(0)
でてます、でてます!
 今日も朝から細かな雪が降り続いています。

ゴールデンウィークが終わり、小学校の家庭訪問が終わり…
この後は少しだけゆっくりとした時間が流れるはずです。

頭の中には、あれが作りたい、とか、あれをしよう、とか、いろいろと構想、妄想があり、何から手をつけようか…という感じです。
夏の繁忙シーズン前の貴重な時間を有意義に過ごしたいと思っています。
(ツナギ姿で何やら作業をしているかもしれません。どうぞ見に来てくださいね。)



昨日、そういえばしいたけはどうなっているかな、と見てみたら、かわいらしい頭が出てきていました!



毎日、観察を続けて食べごろを逃さないようにしなくっちゃ!
それにしても、一気に出てくるつもりですねー。
少しづつ長期間にわたって生えてきてくれるとうれしいんだけどなー。

| おいしい時間 | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0)
雪→雨
雪から雨になってます。
そろそろ太陽が出てほしいです…

でも何もしてないのに、おなかは空くのですね。

しっかり食べたい今日のおやつは、焼きドーナツにしました。

オーブンからいい匂い!
娘はオーブンに表示されている時間をカウントダウンして待ってました。


いただきます。

| おいしい時間 | 15:35 | comments(2) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT