三度見に行く
今日は、屈斜路にも春が来たぞーというお知らせがありました。

冬中、全面結氷という神秘の姿を崩さずに私たちを楽しませてくれていた氷とお別れです。

歩いて眺湖橋付近まで行くと、ジャリジャリジャリ〜と気持ちのいい音が聞こえます。

焦る気持ちを抑えながら、さらに近づくと…
流れてる、流れてる


屈斜路湖を覆っていた氷たちがどんどん流れてきます。

時々、ものすごく大きな塊が流れてきては、橋の橋脚に引っかかってしまったりしながらも、ジャンジャン流れます。



ひとりで1時間ほど眺めていました。
その後一旦家に戻り、娘が学校から帰ってくるなり「自転車で行かない?」と誘い、また見てきました。
さらにもう一度家に戻り、帰宅した息子に「氷が流れてるよ!」と誘い、丁度帰ってきた夫も一緒に見てきました。

どれだけ見ても飽きることのない、素晴らしい景色です。
| 風景写真 | 21:11 | comments(2) | trackbacks(0)
早起きしたら

おはようございます。
今朝4時30分頃の空です。
素晴らしい景色が広がっています。

| 風景写真 | 04:30 | comments(0) | trackbacks(0)
昨日の和琴半島
 
<静かな湖面>


<雲が流れてゆく>


<みんなおかえり>

このあと、風が出てきて湖面はチャプチャプと波立ってきていました。

和琴半島、いい場所です。
| 風景写真 | 09:42 | comments(0) | trackbacks(0)
早朝の屈斜路湖
 


http://www.somokuya.com
| 風景写真 | 23:17 | comments(0) | trackbacks(0)
青と白と茶

今朝も本当に素晴らしい景色です。
この景色を見たことがない方は、絶対に見てください。

この景色は、何度見ても「感動」します。

朝一番、玄関を出ると、白に包まれた世界と音のない世界が一瞬、私を包みました。

時が止まっている感じといいましょうか。

目から伝わる情報と耳から伝わる情報の一切が遮断され、
私はただ、その世界に突っ立っている。


昨日見た、雪が木々を白くするのとはまた違う、白です。

「霧氷」。

空気中の水蒸気が凍って、木にまとわり付いているのです。

太陽に照らされると、はらはらと雪のように落ちてきます。

その儚さがいいのでしょう。


今も、無数のダイヤモンドダストが見えています。
その向こうの木々は、少しずつ茶色を取り戻しています。
さらにその奥では、ベールをまとったような山が表情を変えて行きます。


留まっていてくれないこの景色、

見なきゃソン・ソンですよ!!

| 風景写真 | 09:20 | comments(2) | trackbacks(0)
森を歩いて


今朝も素晴らしい風景が広がっていました。
今年は、ギュッと冷え込む日が多く、朝の景色が楽しみです。

この冬では初めて、ひとりで森を歩いてきました。
スノーシューを履いて、気の向くままに。

まずは湖まで出て、空と藻琴山と屈斜路湖を眺めて、


その後は、湖のふちを歩いて釧路川の河口付近で凍りついていない場所を見てきました。

時々、雪が「ずん」と沈んだりして、ちょっとドキドキ。

湖の氷の上は、絶対に安全な場所だけを歩いているので、大丈夫なのだが、

自分の周りの雪が沈むとハッとする。


しずかな静かな屈斜路湖と周辺の森。

寝っころがって、木々からはがれ落ちる霜とその向こうの青を見ていたら、

「みんなをここに連れてきたい。」

と思いました。

この静けさ、この景色、きっと何かを感じるはず。

一緒に森を歩きたい人、いませんか?

| 風景写真 | 12:32 | comments(2) | trackbacks(0)
藻琴山へ送りに
16,17日は夫が「歩き」のお仕事です。
16日は、藻琴山から川湯まで。
17日は、川湯から摩周湖まで。
ずいぶんと歩くようです。

藻琴山まで送りに行った帰りの風景です。



白くなってきた斜里岳がきれいでした。


ひろーい景色も、なんだか新鮮。
| 風景写真 | 10:08 | comments(0) | trackbacks(0)
やっぱり早起き!
今朝も川はいい感じです。



すっきりとした空気ともやっとした水の上の景色がなんとも言えません。



こんな風景をいつまでも心に留めておきたいです。
| 風景写真 | 06:51 | comments(0) | trackbacks(0)
早起きがオススメ!
今朝の気温は10℃…
一気に秋へと移り変わりました。
でも、ピリッと冷えた空気が新鮮で気持ちがいいです。

気温が下がったこんな日は…朝6時からのカヌーはかなり期待できます。
水面から蒸気が上がり、なんとも神秘的な光景です。





静かで幻想的な釧路川を今、カヌーは下っています。
| 風景写真 | 07:04 | comments(2) | trackbacks(0)
夕暮れドキッ・・・
夕日が見たくて散歩に出かけた。



ドキッとするほど、きれいだった。

穏かな夏の一日が終わろうとしている。


http://www.somokuya.com

| 風景写真 | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT