濃いめ

急に暗くなった空。

シトシト降り始めた雨は本降りに。

10分ほどで、止み、晴れ間が。

虹。

きれいでした。

いつもより濃いめで、端からてっぺんまでくっきり。

 

いい虹でした。

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com
| ガイドの日々 | 20:12 | comments(0) | trackbacks(0)
一心不乱

秋の3連休も終わり、時間の流れ方が少し変わってきた。

自分たちの暮らしに目を向ける時間が増える。

まずは、薪割大会。

チェーンソーで切り、斧で割り、薪を積む。

キリワリツム。

時を忘れ、一心不乱。

 

 

| ガイドの日々 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0)
迷い犬

夕暮れ時の屈斜路湖に、息子と釣りに出掛けた。

釣れないし暗くなってきて帰ろうかというときに、犬が一匹駆け寄ってきた。

どうやら飼い主とはぐれたらしい。

とても人懐っこく、帰りの道に付いてくる。

 

立派ば首輪ときれいな唐草模様のバンダナ。

捨て犬ではないだろう。

 

FBに迷い犬の投稿をしたら、仲間たちからたくさんのメッセージ。

とりあえず、警察に連絡をした方がいい、ということで電話。

ほどなく警察官がわざわざやってきてくれて、拾得物の手続き。

犬を保護すると、拾いもの扱いになるらしい…。

 

警察で保護することもできるけど、飼い主が見つからない場合は保健所へ、ということだったので、

さしあたりわが家で預かることに。

 

特に娘は目を輝かせ、えさを買いに行こう!ということに。

あまり吠えずご飯を食べてからはおとなしく寝そべっていました。

 

もう7年前に亡くなった愛犬ダグのことを思い出しました。

犬がいるっていいな。

 

翌朝、友人から電話があり、とあるFBページで探し犬の投稿があり、そっくりだということで連絡先へ電話。

無事に飼い主が見つかった。

警察と一緒にやってきた飼い主さんは、夜中の2時まで周辺を探し回り、車がパンクするなどのアクシデントの中でたいそう心配されていたご様子でした。

早く見つかってよかった。

 

なんだかたった一晩の出来事なのに、心にぽっかり小さな穴が開いてしまったよう。

見つかって良かったという感情といなくなった寂しさと、二つの感情が残りました。

犬、かわいいなぁ。

 

サスケくん。ありがとう。

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

| ガイドの日々 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0)
ベーシスト?

なるか!女性ベーシスト(笑)

兄のベースをおもむろに弾き始めた娘。

道具に興味を持つというのはいいことです。

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| ガイドの日々 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(0)
薪の季節

いよいよストーブの季節です。

3年後に使うための薪を切って割って積みながら、今年も燃やす薪を移動させる、って感じです。

去年作ってもらった「ログキャリー」が活躍します!

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com
| ガイドの日々 | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0)
未来のカヌーイスト

ここにはいい川がある。

カヌーがある。

未来のカヌーイストがいる。

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com
| ガイドの日々 | 22:44 | comments(0) | trackbacks(0)
いい季節

水に浮かぶ落ち葉が色とりどりです。

いい季節♪

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| ガイドの日々 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0)
カヌーが浮かんでいる風景

雄大な屈斜路湖。

見渡す限りの大きな自然。

大きな空と満々と水を貯える湖。

そんな素敵な風景に、カヌーが浮かぶ。

あちゃ〜、すんげぇいいわ〜(言葉が悪くてすみません)。

 

人が入ることで、風景がシマル。

カヌーってそんな道具だと思います。

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| ガイドの日々 | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0)
久々に、そもく写真

なんだか急に、この写真を撮りたくなった。

いつも見ている、僕にとっては日常の風景だが、

なんだか今日は撮らずにはいられなくなった。

そしてブログにアップ。

改めて、初心に戻りなさいという神のお告げか…。

 

僕たちの原点、

そ(空)・も(藻琴山)・く(屈斜路湖)・や(我が家)

 

明日は台風予報。

酷くならないように、お願いします。

 

 

 

 

【SOMOKUYA】http://www.somokuya.com

| ガイドの日々 | 20:58 | comments(0) | trackbacks(0)
妹家族

久しぶりに、妹家族が遊びに来てくれた。

下の子はカヌーが初めてというから、随分前ということになる。

二家族総勢8名で、すばらしく良い青空の下楽しみました。

今日は3艇でしたが、いつか4艇で下れる日が来ることを楽しみに。。。

 

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com
| ガイドの日々 | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT