そもくやとクリスマス2017

みなさまいかがおすごしでしょうか?

いつものことながら気が付けば12月…。

すぐに年が明けてしまいそうな勢いですが、残りの2016をしっかり楽しみたいですね。

 

いつもより少し早い、告知となります。

今年も恒例のイベントを開催することになりました。

 

「そもくやとクリスマス2017in森音」

12月16日(土)10:30〜17:00

12月17日(日)10:30〜17:00

場所は美幌・mono森音

 

毎年毎年楽しみにしているこのイベント。

「今年もやるんだったら絶対行きます!」とか

「結構楽しみにしている人多いですよ〜」なんて嬉しい話を聞くようになってきました。

継続は力なりですね。

どんな風にしたら楽しんでいただけるかな〜なんて考えながらやっていますので、素直にうれしいです。

 

真っ白で寒い外から扉を開けてふわっとお越しになる皆様と、素敵な雑貨、温かい珈琲とともに過ごす空間。

普段なかなかお会いできない皆様とも、年に一度、近況報告なんかも楽しみ。

 

あっという間にその日はやってきます!

ぜひ、来週末、足をお運びいただけると幸いです。

 

温か雑貨(毎年ご好評いただいておりますどんぐり帽子、今年はたくさん持って行けそうで〜す)

紙モノ(手作りハンコでオリジナルぽち袋作りも昨年は好評でした)

COFFEE(この一年の感謝をこめて、NEWアリガトウブレンド登場予定!)

 

mono森音

 

去年の様子(そうそう。父と娘のツートップで挑んだ歴史的快挙なイベントでした!)

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| イベント! | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0)
鈴木大介・音楽会を終えて

それは素敵な経験だった。

 

素晴らしい演奏家が私たちが作った建物で、

しかもたくさんのお客様を迎えて音楽会を開くことができるなんて…。

 

 

昨年春。

僕は知人から無垢の床材をいただいた。

それは倉庫に無造作に積まれ、「薪」になる予定の物だった。

 

 適材適所。

 

元々この建物は、廃材を集めて作った。

僕とハルエと息子と娘。

4人で少しずつ少しずつ、一段ずつ積み重ねてきた。

「好きなことと暮らす」ために。

 

2008年6月。12本の古電柱を1m20僂凌爾気棒瀉屐B子3歳。

 

2008年11月。壁が立ち上がる。まさに、一段一段。

 

自分たちが生き生きと生活できる「場」。

楽しく暮らす「場」。

自分たちのやりたいことを目指す「場」。

 

2017年。

まだ雪が残る4月、新人ガイドのジュンキがSOMOKUYAに来て、最初の仕事は床張だった。

二人で何日もかけて、コツコツと床材を長さに合わせて切り、釘を打った。

出来上がったそれは、とても美しく、ますます愛着がわいた。

 

新緑の5月、美幌・森音の脊戸さんが、この建物を見に来てくれた。

音楽会をやってみないかという、夢のようなお誘いをいただいた。

「僕たちの方はもちろんOKですけど、先方はここで大丈夫なのでしょうか…」

 

秋風吹く9月、初めてお会いした鈴木大介さんは、とっても素敵な方だった。

演奏会は大成功に終わったと思う。

みな演奏に酔いしれた。

僕はもうひとつ、大介さんの、その人間力に惹かれた。

MCを含む2時間の演奏会が、まるで一つの音楽のように緩やかに流れていく心地よさを感じた。

それは、様々な経験を「音」に変え、「言葉」に変え、会場を一本の美しい川のように変化させた。

音楽という川の流れを大介さんというガイドに案内してもらっている感覚だった。

素晴らしかった。

 

演奏会前日

 

リハーサル中の大介さん

 

大介さんの曲に「遠い河」というタイトルの曲がある。タイトルの意味には、深いストーリーがある。CDだけではわからない音の物語。ライブの醍醐味。

 

SOMOKUYA、P。中古車市ではありません。
 

15:00 開演。
 

アンコールのころにはこんな感じ。

 

最後に。

今回、みんなと素敵な時間を共有する「場」を作ることができたことは、僕にとってもこれからのSOMOKUYAにとっても大きな意味を持つだろう。

この企画を相談してくれた脊戸さん、場づくりに携わってくれたスタッフ、会場に足を運んでくださったゲストのみなさん、そして、大介さん。

本当にありがとうございました。

 

それぞれが、それぞれの場所で。

そしていつかまた集まることができたら、嬉しいです。

 

またいつか!

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

 

 

| イベント! | 09:52 | comments(2) | trackbacks(0)
鈴木大介・音楽会

今から8年前。

私たち夫婦と、途中から近所のおじさんの手が加わって建てられた廃材の小屋。

それから6年間、雑貨店舗として活躍してくれましたが、雑貨店舗の移動により空きスペースとなっておりました。

なんか楽しいことできないかなぁ。

そんな思いを形にしていただきました。

 

9月23日、SOMOKUYAにまた新たな1ページが加わります。

そんな時間を共に過ごせたら嬉しいです。

 

 

mono森音・ブログ(いつものことながら楽しくステキにご紹介いただいてます)

 

SOMOKUYA・ブログ(harueさんが我々の想いを書いてくれています)

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

| イベント! | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0)
臨時休校

年明け一発目の暴風雪に見舞われました。

積雪40僂曚匹任靴腓Δ。

そんなに長引かなそうなので、朝から除雪しました。

昨年までは、特に下の娘が遊びたがって、なかなか戦力とはいいがたかったですけれど、

今年はかなり頼もしい感じになりました。

家族総出の雪かきは、早いし効率よいし、なにより楽しいです。

あとは、安全に注意して、この後数回あるであろう(なくてもいい)暴風雪と戦います。

 

機械+人力は、かなり強力です。

 

ロータリーに付着した雪を取ってくれる息子。

 

おおきな雪の塊をソリに乗せて運ぶ娘。

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| イベント! | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0)
父と娘のツートップ

先日は、「そもくやとクリスマスin森音」にご来店いただきまして、まことにありがとうございました。

天気に恵まれ、たくさんの素敵な皆様と過ごすことができた幸せな2日間でした。

なんとか無事にイベントを終えることができたのも、お店にいらしたすべての方のおかげです。

本当にありがとうございました。

 

というのも、本番前日に息子が体調を崩してしまいまして…。

今までこういうことがなかったこと自体不思議なくらいなのですが、ついにこういう事態に陥ってしまいました。

さて、こうなってしまったものは仕方がない。

考えましたよ、SOMOKUYAフォーメーション。

で、出た答えが、「父と娘のツートップ」。

娘、実は嬉しそうでした。

常々、母親と一緒にレジに座って楽しそうにしておりましたので、私がレジをするチャンス!?くらいに思ってくれたのかもしれません。

それはもう、期待以上に頑張ってくれて、横でアタフタしていた父親は、すぐに何とかなりそうだと、落ち着きを取り戻したのでした(笑)。

 

スタメン決定!

 

樹氷がきれいな朝でした。

 

気合十分の代理店主。


父と娘のディスプレイ

毎年好評いただいているどんぐり帽。今年も人気でした!

すっかり定着した感のある「オリジナルブレンド」。これ買いに来ました〜、珈琲飲みに来ました〜という方多数で嬉しい限りでした。

 

 

 

オリジナルぽち袋作りは結構人気ありました。

 

それぞれのセンスで、かわいいのが完成!

 

おいしいカレーライスをいただいて、元気満タン!

 

ゲスト対応はおまかせあれ。

 

じっくり吟味しながら楽しんでいただきました。

 

 

 

2日間、お疲れ様でした。

 

 

また来年も皆様にお会いできますように!

フルメンバーで行けるよう、気をつけます。

 

specialthanks!morion

森音さんのブログでも、ご紹介いただいてます。

こちら

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

| イベント! | 12:06 | comments(2) | trackbacks(0)
イベント始まりました!
HITOHARIさんがやってきました!
イベント、好天の中スタートしました。
道東では本人がいての即売会はあまりありませんので、どうぞお越しください。
明日も13時OPENで、お待ちしております。

| イベント! | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0)
イベント終了!アリガトウ!!
19日20日の美幌町「森音」さんでのイベントに足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。
今回もとてもたくさんの方にお会いできて、とても楽しく、うれしかったです。

森音さんの10周年のお誕生日にご一緒出来たことに「アリガトウ」
CAFE+ZAKKA森音としての最後のイベントに参加できたことに「アリガトウ」
お会いできたたくさんのみなさまに「アリガトウ」

今回は、いつものマッチョブレンド珈琲ではなく、「アリガトウブレンド」を網走「はぜや珈琲」さんにお願いをして作っていただきました。
「アリガトウ」この言葉のように、優しくて心を温かな気持ちにしてくれるようなブレンドに仕上げてくださいました。
とっても好評でした。
機会があれば、このブレンドをまたお願いしてみなさんと一緒に飲めるといいなと思います。

雑貨部門では、「どんぐり帽子」を目当てに来てくださる方の多さにびっくりでした!
お買い上げくださったみなさま、本当にありがとうございました。
今後も作り続けていきますので、よろしくお願いします。

森音スタッフのおふたり、遠くから駆け付けたスペシャルゲストのおふたり、
関わってくださった皆々様に感謝の気持ちでいっぱいです。
「アリガトウ、マタネ」!!
天気が悪いことが多いこのイベントですが、今年は青空に恵まれました!
今年のSOMOKUYAは4人体制。子どもたちもしっかりと戦力でした。
アリガトウブレンド、大好評でした!オリジナルデザインの豆袋も喜んでいただけたようで、良かったです。毎年珈琲を楽しみに来ていますという方もいらっしゃって、うれしかった。

どんぐり帽子、キテマス(笑)美幌での装着率、高い!これ狙いで来てくれた方も多く、本当にありがたいです。

毎回大人気!じゅりちゃんの音楽大学に今年はスペシャルゲスト「インパートメント」稲葉氏が非常勤講師?として参戦。買いに来た人はたくさん並ぶCDを前に二人の音楽講義を楽しそうに聞いていらしたのが印象的でした。

もう一つ。個性豊かなCDジャケットの傍らには、これまたCDジャケットになりそうなくらい素晴らしい白黒の写真。旭川在住の佐藤美喜子さんの作品。素敵でした。

雑貨に音楽、写真に珈琲。とっても素敵な空間で、目・耳・鼻・舌・肌、五感で愉しむイベントでした。またやりましょう!
【そもくや】http://www.somokuya.com
| イベント! | 23:08 | comments(0) | trackbacks(0)
準備終盤!
明日はいよいよ、美幌町「森音」さんでのイベント当日です!

準備も順調。あとはぐっすりと眠って、元気に明日を迎えましょう。

普段は見ることのない、深夜番組を見ながらのイベント準備って結構好きなんですけどね…

毎年ひとつづつ、確実に年を重ねていることを実感しているこの頃の私、早く寝ましょう。


さて、
今回のイベントでは、前回紹介の「アリガトウブレンド」という珈琲を販売。
味見をさせてもらいましたが、口に含んだ瞬間にやさしい香味が広がり笑顔になっていました。
みなさんもぜひ!!「アリガトウ」を感じてください。


それから、zakkaのお知らせもふたつほど。
今年も「どんぐり帽子」を持って行きます。
新作をいくつか完成させました。お楽しみに!



てぬぐいやポストカードが人気のkatakataさんより、2016カレンダーが入荷していますので、
これも持って行きます!
ぜひ実物をご覧ください。


森音で会いましょう。
                          harue   
| イベント! | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0)
コミナトキャンプ2015
今年も行ってきました北見市「富里ダム」。
市内から10分ほど車を山に走らせると、そっと佇む緑豊かな水辺です。
小湊商店のアッチさんにお誘いいただき、昨年に引き続きカヌー体験のお手伝いをさせていただきました。

前日までは台風18号の影響で荒れ模様の空模様でしたが、そこは北見の晴れ男がきちんと仕事をしてくれました!
台風一過の快晴、ドピーカン、イベント日和。
風もなく、最高のカヌーデイとなりました。

たくさんのゲストにも恵まれて、「地元の人に身近な自然に触れてもらう。カヌーに乗っていつもと違った目線で地元を楽しんでもらう」という役目を果たせたかなと思いました。

たくさんの
「カヌー最高!」
「いいねぇ」
「気持ちいい」
「いいとこ住んでるなぁ」
「こんな時間があるのね〜」
と嬉しいお言葉を耳にできたことが何よりの収穫でした。

また機会がありましたら皆さんと一緒にカヌーに乗って水の上に出れたらいいなと思います。
小湊さんはじめ、スタッフのみなさま、ご参加いただきましたみなさま、ありがとうございました!!

晴れた!意気揚々とカヌーを積んで、いざ富里ダム、コミナトキャンプ!
どうですか!いいキャンプサイトです。
早速SOMOKUYAブースを設営しました。ウイングタープがいい感じです。
そろそろどんぐり帽子が恋しい季節になりました。
雲がきれいでしたね。天気に恵まれました。
久しぶりに家族の時間も楽しませてもらいました。スラックライン楽しい!
「カヌーのために来ました!」あー嬉しかったなぁ!!コミナトキャンプのリピーターさん。
コミナトキャンプ代表も様になってましたよ〜(笑)
「いわしくらぶ」のシーシャ初体験。
娘がこの日一番思い出に残ったという「ドローン墜落」(笑)マリオ君大人気でした。
30分の短い体験ですが、15分過ぎたころからみんな目線が上がって、肩の力が抜けて気持ちよさそうにカヌーを漕いでくれたのが印象的でした。
子どもたちも二人でスイスイ。なかなか上達しております。
ラストツアー。夕日がいい感じに照らしてくれました。
今年も楽しい一日をありがとうございました!
またお願いします!!

※残念ながら次の日は悪天候のため中止となりました。
【そもくや】http://www.somokuya.com




 
| イベント! | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0)
残雪ファミリーハイク
雪も水も楽しめる、悩ましい季節。
今日は雪を求めて山へ向かいました!
残雪の藻琴山。
登りも下りも楽しめました。
今年の冬は悪天候&長期通行止めで藻琴山とは疎遠でしたが、子どもたちも嬉しそうでよかったです。
この時期はこの時期で楽しいコトてんこ盛りです!

【そもくや】http://www.somokuya.com
| イベント! | 21:06 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT