フェルトワーク
先日の日曜日、事前にご予約をいただいて、ワークショップを開催しました。
今回は、3名の女性がフェルト作りに挑戦しました!

みなさんフェルト作りは初めてということで、羊毛の色選びから、ワイワイと楽しそうにされていました。

鍋敷よりもひとまわり大きく、ランチョンマットよりはひとまわり小さいくらいのマットをそれぞれ作りました。



自分の感性を最大限に引っ張り出して、デザインします。
そして、せっけん水をかけてひたすらこすります。



だんだん繊維が絡まって、ギュッと固まってくる感じが面白いのです。

それぞれ素敵なマットの完成です!




私は、この時一緒に作ることはできなかったのですが、
このあとなんだか無性にフェルトを作りたくなりました。
「秋のちっちゃなにっこり市」(10月30日31日開催)に向けて、何か作ろうと思います。



今週の営業について・・・
SOMOKUYAカヌーガイド部門は、今日からキャンプツアーに出ています。
それに伴い、雑貨部門も変則的な営業時間となります。
5日 〜14時までの営業
6日 通常
7日 〜13時まで対応可能
8日 お休み
9日からは通常通りとなります。

来店を予定されている方は、まず電話でご連絡いただけると助かります。

昨日までの冷たい雨がやんで、今日はとっても気持ちの良い天気です。
キャンプツアーも存分に楽しめることでしょう!!
| ワークショップ | 10:31 | comments(0) | trackbacks(0)
満喫!「焚き火の秋」

昨日はお知らせしていたとおり、ワークショップを開催しました。
内容は、焚き火をしながらのランチと森の散策とみつろうキャンドル作り。

まずは3つ用意した焚き火サイトに、数人ずつ分かれて火をつけることから…
これが意外と難しかったり、それがまた楽しかったり。

そして、火が安定した所で、焼き時間のかかりそうな食材を火にくべて森へ行きました。
森の中は、葉が黄色や赤に染まっている木が目立ち、枝の間から見える空も清々しくて、

なんとも気持ちがいい!

それぞれに森の中を散策して、戻ってきたら、本格的に焼き物の時間です。


じゃがいも、さつま芋、とうきび、ニンニク、パプリカ、ネギ、パン、焼きおにぎり、かぼちゃ、牡蠣とそれからバナナ!

たくさんの食材がこんがり焼かれて、香りがたち、甘みが増し、最高においしかったです。


そして、みつろうキャンドルを作り、デザートを食べて、終了となりました。
キャンドルは、みんながまったく同じ工程を繰り返すだけなのに、
それぞれ違った形になって、面白かったです。


デザートは、かぼちゃのパウンドケーキと
「そもくや」で好評販売中の「メリーさんの羊アイス」でした。



参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
とても楽しい一日でした。

| ワークショップ | 00:33 | comments(6) | trackbacks(0)
「ハーブせっけん作り」のワークショップ
本日、「そもくや」で初のワークショップを開催しました。

朝からあいにくの天気で、どうなるかな〜と心配をしていましたが、
開催時間頃には雨も上がり、楽しい時間を過ごせました。

昼過ぎから、焚き火台やタープを用意して、ワークショップのスタート。
まずは、ミントを煮出すことからです。

「そもくや」の前にある小さな花壇には、私の好きなハーブがいくつか植わっています。
それも使っちゃおうと思いつき、全部で4種類のハーブを煮出しました。


そのハーブエキスと無添加の粉石けんを混ぜて、好きな形に整え、固形せっけんにしました。

私は、子供たちと一緒に4種類のハーブをすべて使って
「ミックスハーブせっけん」にしてみました。

形もそれぞれ、丸めてみたり、クッキーの型で抜いてみたりと
見ても楽しいせっけんたちになったと思います。


最後に、ハーブの煮出しが終わった焚き火がとてもよい火だったので、
じゃがいもやかぼちゃを丸焼きにして、ホクホクの秋のおいしさも堪能しました。




小さなワークショップでしたが、ゆっくりと時間が流れ、
でも終わってみるとあっという間の… 楽しい時間でした。

次回のワークショップは、すでに企画中です。
ぜひ、参加してみて下さい。お楽しみに!
| ワークショップ | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT