台風一過
今年は台風大丈夫かなと思っていたら、そう甘くはありませんでした。
昨日1日の暴風雨で川の水もかなり増えました。弟子屈町内のあちこちで倒木による一時的な通行規制もありました。

台風が過ぎた今日は朝一で釧路川パトロール。リバー&フィールドさんとご一緒させてもらいました。



大きな被害も今のところなく一安心。今後の天候はしばらく良さそうなので、このまま落ち着いてくれることを祈ります。
| ガイドの日々(ジュンキ編) | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0)
浮遊感
風一つない水面に空が映り、カヌーが進むところのみに波紋が現れる。

まるで空を飛んでいるみたい?
| ガイドの日々(ジュンキ編) | 11:50 | comments(0) | trackbacks(0)
いい感じ
こんにちは。
久しぶりの投稿になってしまいました。
申し訳ありません。


気づけば夏も終わり、すっかり秋の雰囲気に包まれています。そんな最近、早朝の気温は1桁になることも。いま時期はまだ水の方が暖かく、水面には川霧が発生します。


いつもの橋をくぐる瞬間は別世界でした。
| ガイドの日々(ジュンキ編) | 11:35 | comments(0) | trackbacks(0)
夏空
天気予報の曇りを見事に裏切る屈斜路マジックで、気温も暑過ぎず気持ちの良い天気が続いています。

そんな今日は面白い雲を見つけました。空に描かれた大きなS字の雲。まさにSOMOKUYAの「S」ですね(笑)


小さな夏の生き物にも出会えた1日でした。
(ミヤマクワガタのメス)
| ガイドの日々(ジュンキ編) | 19:19 | comments(0) | trackbacks(0)
グローバルな1日
今日は韓国と台湾のゲストを乗せました。

ぎこちない英語でのやり取りですが、伝えたいことが通じたときはとても嬉しいです。

海外の方にも道東の自然の良さをたくさん感じてもらえたら良いな〜、と思った1日でした。

| ガイドの日々(ジュンキ編) | 19:58 | comments(0) | trackbacks(0)
フォトスポット
SOMOKUYAにフォトスポットが完成しました!



立派な丸太も置いてあるので、お帰りの際の記念撮影などにご利用下さい〜
| ガイドの日々(ジュンキ編) | 16:03 | comments(0) | trackbacks(0)
試行錯誤
暖かくなってくると活発になるのは人間だけではありません。そう、虫たちも活発になる時期です。中でも厄介な連中が「アブ」です。

アブについて調べると、どうやらオニヤンマが天敵らしいのです。オニヤンマのダミーを近くに置いておくと逃げていくような… 黒と黄色のトラロープを適当な長さに切っても効果アリとか?

実験的に導入するため、試しに作ってみました。んー、オニヤンマに見えなくもないけど… これで少しでも効果があれば良いのですが。


天気が良いとついつい薄着をしたくなりますが、川に入る際は薄手の長袖があると良いですよ!

| ガイドの日々(ジュンキ編) | 15:10 | comments(2) | trackbacks(0)
雨音
今日は午後から雨模様。
薪ストーブをつけて濡れたギア類を乾かし、屋根にあたる雨の音を聞きながら作業をしております。



これが何になるかはまだ秘密!
| ガイドの日々(ジュンキ編) | 18:41 | comments(0) | trackbacks(0)
賑やかな川
夏休みが始まり賑やかになりつつある釧路川ですが、生き物たちも増えてきました。

こちらはカゲロウ(おそらくモンカゲロウ)。成虫の命は数日と短く、水の中で多くの時間を過ごします。やわらかな白色でとても綺麗です。


こちらは推定40cmのニジマス(レインボートラウト)。カヌーの上からでもその力強い泳ぎを見ることができます。


あとウチダさん(外来種)。


カヌーに乗りながら、このような生き物と触れ合える。そんな素敵な釧路川です。
| ガイドの日々(ジュンキ編) | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0)
源流の朝
5時30分スタートの早朝ツアー。今日は久しぶりにスッキリとした朝です。


そして見事な朝凪。水面のわずかな波がとても柔らかです。


早起きは大変ですが、それだけ綺麗な景色がここにはあります。
早朝カヌーツアーで素敵な1日の始まりを〜
| ガイドの日々(ジュンキ編) | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0)
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT