<< 勉強してます | main | シーズンインと下見 >>
2017 そもくやとクリスマス 報告

そもくやとクリスマスin森音

 

2017も無事終了いたしました!

お越しくださったたくさんのみなさまに感謝いたします。

今年で何回目なのかな?(笑)

数えようと思えば数えられるんだけど、なんかそれが意味のないような気がして、

毎回初回のような緊張感があったり、でも毎年このイベントを楽しみに来てくださる方も多くて、

やっぱり確実に回を重ねている実感もあって…。

とにかく楽しく嬉しく美味しく暖かく面白く可愛くかっこよくありたいなと思うわけです。

来年もみなさんに喜んでいただけるよう精進していきます。

よろしくお願いします。

 

ということで、2017報告。

 

今年は家族4人で!去年はイベント直前に体調を崩した長男と看病係りの母を置いて、父と娘のツートップで挑んだのでした。毎年4人でイベントができるのもあとどれくらいかなぁなんて考えるわけで、こうして家族で参加できるというのは幸せなことだなぁとしみじみ…(笑)。

 

継続は力なり。はぜや珈琲さんにお願いして、このイベント用にブレンドしていただいている「NEWARIGATOBLEND」は、たくさんの方々の五感を潤してくれているようで、豆だけ買ってお帰りになられる方もいて、とっても嬉しい限りです!!また一つ一つに個性を吹き込んでくれるハルエの包装アイデアにも工夫が凝らされ、味・見た目ともに完成度が増しています。来年もお楽しみに。

 

この場で豆を挽き、ドリップしてお飲みいただくことも可能です。雑貨主体のイベントなので、イスとテーブルを用意してゆっくり珈琲を飲んでいただくことができず心苦しいところもあるのですが、普段飲むことができないブレンドですので、ぜひ一度飲んでいただきたい珈琲です。立ち飲みしやすいよう断熱カップを使っていますし、テイクアウトもOKです!

 

ハルエさんの力作、どんぐり帽子の人気は今年も健在でした!!原毛を手紡ぎし、一個一個編み上げていく作業を見ていますが、とても手間がかかる作品です。それでも彼女の性格がこういう作業に向いているというのもあると思いますけれど、淡々と黙々と丁寧に仕上がっていくその様はいつも感心させられます。毎年一つ、お気に入りの帽子を見つけて買って行ってくださる方もいらして、「毎日のように被っています」なんて言葉をいただいたら感無量な私たちです!

 

こちらもSOMOKUYA定番の紙モノコーナーです。つっちーデザインのイラストを印刷し、ハルエさんが切って糊付けして折って袋詰めしていきます。一つ一つにストーリーがあって、とても愛着のある作品です。今年は動物シリーズに力を入れて、ラインナップも増えました。CDがちょうど入る大きさで、手紙やメモ書きを入れて渡す際などに最適です。

 

こちらは同じ紙モノでもぽち袋シリーズ。SOMOKUYAオリジナルハンコを押して、自由にデザインをアレンジできます。

そして思いついたのが、オリジナルぽち袋ワークショップ。無地のぽち袋をお買い上げいただいて、自由に押す。これが楽しいのです!たくさんの方に体験していただき、「自分でハンコ作ってみる!」とか「来年はカニと鹿を作ってくれ」とか嬉しい反応がたくさんありました。

 

 

 

 

楽しそうな声が響く店内。それぞれの個性が発揮されて、お互いに褒めあって伸びていく二人(笑)。

 

お買い物していただいた方にはもれなく「medicine card」が。森音脊戸さんによる「言葉の処方箋」が書かれていて、「あー、なんとなくわかる」「まさに私のこと!」など面白い事態になります。夫婦そろって同じカードを引いたり、どこか神のお告げ的要素も盛り込まれていて、盛り上がりました。
 

あっという間の二日間…。
 

今年も無事に終わりました〜。

 

来てくれたみなさん、チーム森音のお二人、告知にご協力くださった皆様、ありがとうございました!

また来年〜!

 

 

 

【そもくや】http://www.somokuya.com

 

 

 

 

| ガイドの日々 | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.somokuya.com/trackback/1588790
トラックバック
最近の日記
カテゴリー
過去の日記
RECENT COMMENT